徒然なるまま日記

日々感じたことを、徒然に書き綴ります。内容は適当かつ、唯我独尊的です。

アベノミクス効果よ、早くやってこい!

アベノミクスで、株価が上がり、円安になりと、デフレにあえいでいた日本も、明るい兆しが見えてきたように思います。

景気は、まさに「気」だと、つくづく感じました。
安倍政権が発足して約100日ですが、具体的な政策を実行する前から、「これからこんな風に景気対策をします!」というだけで、株高と円安がこんなに進行するなんてね。

「将来、こんな風に暮らしがよくなります」といわれると、「気」が上向いてくるということでしょうか。

しかし、中小零細企業に務める大多数の人(私もそうです)は、まだまだ景気向上の恩恵を受けていません。

給料が上がるのは、まず大企業からだというのは分かりますが、実際に給料が上がる前に、物価が上がるとなれば、当然暮らしは苦しくなります。

日本は輸出よりも、輸入の割合が多く、外需よりも内需の割合が高い国です。

給料が上がらずに、物価だけが上がると、非常に苦しいように思います。

今、アベノミクスがもてはやされていますが、中小零細企業や、個人商店にどれほどの恩恵をもたらしてくれるか。ちょっと疑問に思うところもあります。

アベノミクスが、内需拡大に効果を発揮した時こそ、私のような中小企業の社員も、その恩恵を受けられるのかな~と思っているのですが、偉い経済学者でもなんでもないので、どうなるかは、正直全然分かりません。

まあ、お金がなくても、素晴らしい家族、友人に恵まれて、毎日おいしいご飯が食べられて、ひと通りの文化的な生活を送れているので、幸せです。

上を目指すのもいいですが、「足るを知る」ということも、すごく大切なんじゃないかと。

といいつつ、景気が良くなるのは大歓迎。アベノミクス効果よ、早く俺のところにやってこい!