徒然なるまま日記

日々感じたことを、徒然に書き綴ります。内容は適当かつ、唯我独尊的です。

のぼうの城

久しぶりに小説を買いました。「のぼうの城」です。

映画は残念ながら見ていないのですが、ずっと気になっていました。まだ読み始めですが、面白いですわ、これ。

長親(のぼう様)の、なんともいえないお人好しと頼りなさが、良い感じを醸し出しています。

それにしても、石田三成って人気がないですな。どの小説を読んでも、才気に走った憎たらし気な感じに描かれています。豊臣家に最後まで「義」を貫いた点で、私は好きなんですが、やはり人間【愛嬌】が大切なんだと思います。

愛嬌でいえば、のぼう様は、天然の愛嬌があります。

さて、これからどんな展開になっていくのか、楽しみです。